菅原和忠|活気ある厚別と自立した北海道を実現します

トピックス

2015年9月の記事一覧

一般質問を行いました!

掲載日:2015.09.18

resize0048resize0047

 

 

 

 


9月15日、第3回定例道議会の一般質問を行いました。持ち時間20分で、それに見合う原稿作りと各部局との意見交換などがあり、発言前はストレスも感じましたが、2~3度原稿を読んでみると、だいたい良い長さで当日の朝を迎えました。

あまり緊張はしなかったのですが、質問時間は20分ですが、この時間を超えては駄目なことになっていて、演題にランプが二つあり、17分になると緑色のランプがつき、20分になると黄色いランプがついて時間をオーバーしたことが議場にいるみんなに分かるようなっています。ランプの所には、自分だけが分かるデジタル時計がついていて、20分からカウントダウンされます。質問時間が10分経過したとき、残りの原稿はそれほど多くないと思い、話し方を遅くしたのが失敗の始まりで、気がつくと緑のランプが点灯していて、急いだのですが、黄色のランプを点けてしまいました。30秒ほどオーバーして質問が終わり、謝罪して演題を降りました。本人の謝罪だけでは済みません。会派の議会対策委員が休憩時間中に各会派に謝罪に回ってくれました。

 

菅原和忠(2015.09.18)|全件表示

秋の例大祭に参加しました!

掲載日:2015.09.13

DSC_0563DSC_0561

 

 

 

 

 

 


今日(9月13日)は、朝から上野幌神社と自宅近くの下野幌八幡神社の秋の例大祭が開催されて参加しました。

神主さんの声を(のりと?)聞いていると懐かしい気がしました。考えてみると、神社へ入るのは自分の結婚式以来で、私たちは富良野神社で式を挙げたのでした。

朝から雨が降っていたので、御輿は行列は上野幌は中止と言っていたような気がしましたが、下野幌神社には御輿を担ぐ(引く)子供達がカッパを着て集まっていましたが、風邪など引かなければと思いました。役員の方は、町内の人たちがおやつなどを準備して楽しみに待っているので中止にできないとおっしゃってました。

菅原和忠(2015.09.13)|全件表示

第3回定例道議会が開会しました!

掲載日:2015.09.12

DSC_0555

 

 

 

 


9月8日、第3回定例道議会が開会しました。昼休みには、議場コンサートが開催されて、昨年のNHK全国学校音楽コンクールで銅賞(3位)を受賞した札幌市立真栄中学校合唱部の皆さんの素晴らしい歌声を楽しませて貰いました。

定例会は、昨日までに代表質問が終了して、来週火曜日から一般質問が始まります。私も初めて一般質問を行いますが、二人目の予定で、火曜日の11時前後だと思われます。

一般質問の開始前には、緊急の安全保障関連法案の慎重審議を求める意見書の採択が行われます。このままでいいのか安保関連法案?

自民、公明党の動向はいかに?

菅原和忠(2015.09.12)|全件表示

ティグレフォーラム議員研修会(東日本)に参加しました!

掲載日:2015.09.06

DSC_0549

 

 

 

 

 


9月4日衆議院第1議員会館の会議室で、中小企業を全国的にサポートしているティグレフォーラムの東日本エリアを対象とした議員研修会が開催されて参加してきました。

中小企業庁苗村小規模企業振興課長の「小規模企業白書のポイント」のご講演をはじめとして、小規模企業の振興に向けた研修を受けてきました。会場の写真を撮り忘れたので、終了後の懇親会に参加してご挨拶された、辻元清美衆議院議員の写真を掲載しておきます。

菅原和忠(2015.09.06)|全件表示

特別委員会で質問しました!

掲載日:2015.09.02

resize0045resize0046

 

 

 

 


9月2日、昨日の農政常任委員会に続いて今日は、新幹線・総合交通体系対策特別委員会が開催されました。道側から、留萌線(留萌~増毛間)の廃止問題と新千歳空港の24時間運用について説明を受けました。

これに対して私は、千歳市及び苫小牧市の住民の家屋に対する防音対策等について質問するとともに、7月末に調布飛行場を離陸した小型飛行機が墜落・炎上して犠牲者を出してしまった事故の関連で、道内における小型飛行機の実態と安全対策の状況等について質問しました。

菅原和忠(2015.09.02)|全件表示
アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード

ページ先頭へ