菅原和忠|活気ある厚別と自立した北海道を実現します

トピックス

2015年6月の記事一覧

民主党北海道第5区総支部の定期大会が開催されました!

掲載日:2015.06.28

昨日、民主党北海道第5区総支部の定期大会が開催され、厚別支部の代議員とともに副幹事長として参加しました。

例年ですと3月くらいに開催しているのですが、今年は統一自治体選挙があり、5区総支部の役員には議員の皆さんも入っていることから、選挙後のこの時期の開催となりました。

議題の主なものは、第47回衆議院選挙総括、第18回統一自治体選挙総括、今年度の活動方針、衆議院第5選挙区補欠選挙方針でした。補欠選挙は、全国的にも注目されている選挙区で、また安全保障関連法案が審議されている中、最初の国政選挙となるだけに重要な選挙です。役員体制も新しくなり、私も副代表に就任しました。皆さんと協力して全力で頑張ります。

菅原和忠(2015.06.28)|全件表示

松原淳二市議会議員のパークゴルフ大会に参加しました!

掲載日:2015.06.21

今日は、仲間の松原淳二市議会議員の第1回パークゴルフ大会に参加させて頂きました。良く晴れましたが、熱くもなく絶好のパークゴルフ日和となりました。

会場の山根園も自宅から2キロ弱と近く、伊藤政信前道議も毎年この会場でパークゴルフ大会を開催していました。多くの参加者から、「菅原道議もパークの大会をやるんでしょ?いつ?」と聞かれ、「8月末には」と言ってしまったので、早速計画を立てようと決意したところです!

菅原和忠(2015.06.21)|全件表示

民主党北海道臨時大会に参加しました!

掲載日:2015.06.20

6月13日京王プラザホテルにおいて民主党北海道大29回臨時大会が開催されて、代議員として参加しました。

来年の参議院議員選挙に向け、徳永エリ参議院議員を公認候補として推薦決定しました。定数が、2人区から3人区へ変更も予想されることから、候補者の追加も予想されます?

菅原和忠(2015.06.20)|全件表示

厚別民主党朝街宣を実施!

掲載日:2015.06.20

写真の入手が遅れてしまい、報告が遅くました。

6月8日JR新札幌駅前で、小川直人市議会議員、松原淳二市議会議員とともに厚別民主党として、地元3人の議員で朝街宣を行いました。機会ある毎に街宣を行えばよいのですが、機会を待っていたら出来ないので、とりあえず、5月から第二月曜日を定例の朝街宣ということで実施することにしています。見かけましたら、声をかけて下さい。写真は、通勤中の支持者の方が撮ってくれました。

菅原和忠(2015.06.20)|全件表示

日高線の早期運転再開に向け、JR北海道に要請しました!

掲載日:2015.06.18

写真

6月1日、佐々木隆博民主党北海道代表(衆議院議員)と日高線の視察に行ったことは既にご報告していますが、これを受けて、民主党北海道として地元新ひだか町との意見交換も踏まえ、JR北海道、北海道、国土交通省(北海道運輸局)に対して、早期運転再開に向け要請を行うこととしました。6月8日には民主党北海道勝部幹事長、第9区総支部山岡代表、民主党・道民連合道下政審会長と私の4人でJR北海道、北海道に対して要請を行いました。写真はJR北海道への要請です。運輸局には10日行きましたが、私は参加できませんでした。今日の道側からの説明では、明日、6月19日に日高線の問題について、三者(JR北海道、北海道、国土交通省(運輸局))の協議が開催されるとのことです。

菅原和忠(2015.06.18)|全件表示

「伊藤政信さんを労う集い」に参加して挨拶をしました!

掲載日:2015.06.11

DSCN3264

5月8日 ホテルエミシア札幌で「伊藤政信さんを労う集い」が開催されて、後継の道議会議員として挨拶をさせて頂きました。横断幕の上には(見えていませんが)〔24年間ありがとうございました!〕と書かれています。会場には300人程の支援者が集まり伊藤政信さんの24年間を労うと共に、伊藤政信連合後援会の解散が確認されました。幹事長の後援会解散提案では、引き続き、後継である私の後援会を支えていくことも提起して頂きました。

来賓として挨拶させて頂きましたが、私は伊藤後援会の事務局長でもあることから、私が話し出すときには既に時間が押していて、挨拶が終わった後も ハラハラしていました。テーブルスピーチでは、24年前の伊藤道議の誕生に中心的に関わった4名の方から懐かしい話も披露して頂き、楽しい労う会となりました。

伊藤政信さん、24年間お疲れ様でした!

菅原和忠(2015.06.11)|全件表示

議員控え室の机の配置が決まりました!

掲載日:2015.06.05

各会派の議員数が確定し、それに基づいて会派毎の議員控え室のスペースが確定されます。

民主党・道民連合は大きく議席を減らしたことから控え室のスペースが小さくなり、また、政審に所属して専用の部屋に入ったことから、益々、スペースが減少してしまいました。

私は、机と左側の鞄の乗っているロッカーが私のスペースで、右側のロッカーは隣の人のものです。第2回定例道議会が終わると後ろの壁が撤去されるので、前後は少し広くなりますが、左右の距離は変わらないとのことです。

知恵を絞ってスペースの拡大を狙っています。

菅原和忠(2015.06.05)|全件表示

日高線の災害現場を視察しました!

掲載日:2015.06.02

6月1日、民主党北海道として佐々木隆博代表をはじめ民主党・道民連合として道下大樹政審会長等6人で、今年1月盛り土の流出で全線運休となっている日高線の被災現場を視察しました。

厚賀~大狩部駅間の現地でJR北海道からの説明を受け、自然の力を実感しました。

その後、新ひだか町を訪問し、出張中の町長に代わって本庄副町長と懇談し、様々な影響が予想されることから早期の運転再開の要望をお聞きしました。

民主党北海道としては、来週にJR北海道や北海道運輸局、北海道に申し入れを行う予定です。

菅原和忠(2015.06.02)|全件表示
アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード

ページ先頭へ