12月18日、辺野古新基地建設現場を視察しました。
沖縄平和運動センターにお世話になり、海上から護岸工事を見せて頂きましたが、現場に近づこうとする反対派のカヌーに対して海上保安庁のゴムボートが5隻ほどいて、カメラで撮影しながら警備をしていました。正面ゲートでは、1日3回ほどトラックで資材などを搬入していて、トラックが近づく時刻になると基地正面に張られているテントから反対する皆さんが集合して、トラックを基地に入れさせないための座り込みを行っていました。
翌日は、沖縄県庁を訪問し沖縄県知事公室辺野古新基地建設問題対策課から、県としての基地問題に対する対応などについてお話を伺いました。
12月15日、道議会民進党・道民連合役員会で、道内出身国会議員の皆さんのご協力を受け、厚生労働省、農林水産省、内閣府、総務省、国土交通省に対して、北海道の抱えている課題の解決に向け要請を行ってきました。
12月11日、新さっぽろアークシティーホテルにおいて「北海道議会議員菅原和忠を囲む交流の集い」を開催し、多くの後援会員、企業・労働組合、支援者の皆さんにご参加頂きました。池田まき衆議院議員にご挨拶頂く予定でしたが、急遽、国会用務が入り参加できないとのことで、インターネット中継で議員会館とつないでご挨拶頂きました。また、勝部賢志道議会副議長からも、心温まるご挨拶を頂きました。今回も、吉澤後援会幹事長の司会で進められ、大いに盛り上がりました。
12月9日、出身のJR北海道労働組合本社支部定期大会終了後の懇親会に参加してご挨拶させて頂きました。
大会での挨拶は時間も限られていますが、藤原札幌市議と一緒に参加して、それぞれ道や札幌市の課題や新幹線をはじめとしたJRの課題などについて、たっぷり報告させて貰いました。
12月7日、所属する札幌スノートピアライオンズクラブのクリスマス・年末ファミリー交流例会を開催して、羊ヶ丘養護園の児童を招待し、メンバーの家族と一緒に楽しみました。
11月7日、後援会の人たちがやっている生け花の会があって、事務所の玄関にお花を生けて下さいました。
月1回で行っていましたが、冬期間はお休みにはいるとのことで春にスタートするそうです。