菅原和忠|活気ある厚別と自立した北海道を実現します

トピックス

2015年1月の記事一覧

NTT労組退職者会の新年会に参加しました

掲載日:2015.01.29

DSC_0371

昨夜は、ホテル札幌ガーデンパレスで開催されたNTT労組札幌退職者の会「2015新年会」に参加しました。後にも予定が入っていて、40分程しかいれませんでしたが地域ごとにテーブルに着いたので、厚別区から14名の参加があり皆さんにご挨拶することが出来ました。ステージで道議の皆さんと一緒に挨拶をした後、伊藤道議と走ってJRに向かい、新札幌のアークシティホテルで開催していた私の選対委員会に出席して、お礼と決意をお話ししてご協力をお願いしました。

終了後は、大谷地で開催されていた小川市議の市政報告会に参加しましたが、司会をされていた方が私のリーフを見て私が富良野出身であることが分かり、「麓郷」(ろくごう)に住んでいたとおっしゃったので、私の実家が隣村の「布礼別」(ふれべつ)という所なのでびっくりしました。

菅原和忠(2015.01.29)|全件表示

今日は、ひばりヶ丘からスタートです!

掲載日:2015.01.26

1422230418620

今日は、小川直人市議と西村市議後継の松原淳二さんと一緒に地下鉄ひばりヶ丘駅での朝街宣からスタートしました。

私は、体はそれ程寒く感じないのですが、手がすぐ冷たくなってしまい耐えられません。街宣が終わって事務所に戻り手を温めると、痛くてたまりませんでした。寒い日に素手で表を歩いている人がいますが、見ているだけで自分が寒くなるような気がします。

幸い今日は気温も上がり、午前中も手が冷たくならなく、順調に回ることが出来ました。午後からも頑張るぞー!

菅原和忠(2015.01.26)|全件表示

民主党北海道第28回定期大会に代議員として参加しました

掲載日:2015.01.24

DSC_0359

今日、13:00からグランドホテルにおいて民主党北海道の定期大会が開催され、西村市議の後継の「松原淳二」さんと一緒に代議員として参加しました。知事候補が決まっていないことから、多くの代議員から意見が出されていました。

時間がありませんが、しっかりと知事候補を擁立し、その方を頂点として第18回統一自治体選挙望みたいと思います。

自分は自分で、まずしっかりと行動します。今日の大会の議長団には、先輩でもある小樽市議会議員の「林下孤芳」さんが選出され、写真のように就任挨拶をしていました。

午前中は、あまり時間がありませんでしたが挨拶回りをしてきました。気温も上がり、屋根に積もった先日の雪も心配していたのですが、気をつけていたつもりでも3件目のお宅で挨拶をしている最中に屋根の雪が落下して、頭に当たり背中まで入ってしまいました。柔らかい雪だったので怪我はありませんが、襟から背中が冷たいままでした。

菅原和忠(2015.01.24)|全件表示

第18回統一自治体選挙札幌圏合同選対発足総会

掲載日:2015.01.22

DSC_0353

昨夜、今春の統一自治体選挙に向け、札幌圏の合同選対が発足しました。総会の前段には民主党札幌の運営委員会が開催され、札幌市長候補予定者の「秋元克広」さんの推薦を決定しました。

本来であれば、知事候補と併せて選挙戦突入と行きたいところですが知事候補の選考が遅れていて、今週24日(土)の民主党北海道の定期大会には間に合うのだろうと思っていましたが、今朝の新聞を見ると、候補者の決定は2月にずれ込む書かれていました。

まっていられないので、全力で頑張ります。札幌圏の合選は昨夜でしたが、厚別区は既に11月に発足していて、衆議院選挙への対応からスタートして、そのまま統一自治体選挙へ向かうことにしています。ただ、私が事務局長になっているので変更してもらわなければなりません。

菅原和忠(2015.01.22)|全件表示

有志の皆さんが「新春頑張ろう一杯会」を開催してくれました!

掲載日:2015.01.17

DSC_0347 (1)

昨夜、新札幌の「魚民」で私を囲んで「新春頑張ろう一杯会」を開催して頂きました。昔から親交のある皆さんも呼んで頂き、立派な横断幕も作ってもらい感謝・感激のひとときでした。

30名ほど参加してくれましたが、「参加者1分間スピーチ」では「私たちが歩んできた平和や民主主義が危うい。故郷が消える、どんな事でもOK!」とスタートしましたが、私への激励の言葉などを頂き、時間がかかりすぎて途中で終了となりました。アトラクションではネームでビンゴをやるなど、あっという間の楽しい2時間でした。2次会は、これまた有志で「焼肉一番」に行き美味しいホルモンを食べ、気がついたら11時近くになっていました。

菅原和忠(2015.01.17)|全件表示

福島から避難されている皆さんと意見交換を行いました。

掲載日:2015.01.14

IMG_0276

福島の原発事故から避難されて厚別西の雇用促進住宅に住んでいる皆さんと意見交換を行いました。

代表選の演説会のため来道した長妻昭衆議院議員が佐々木隆博衆議院議員とともに被災者の皆さんと意見交換を行うとの連絡を受け、伊藤道議とともに参加させて頂き、避難されている皆さんの声を直接聞くことが出来ました。皆さんの不安は、いつまで現在の所に住んでいられるかということで、子供たちの生活(小学校、中学校)のため1年ごとの更新ではなく、先行きの計画を立てられるよう配慮してほしいとおっしゃってました。

菅原和忠(2015.01.14)|全件表示

札幌地区連合の旗開きで勝部さんに会いました!

掲載日:2015.01.14

DSC_0326

昨夜、札幌地区連合の旗開きがホテルポールスター札幌で開催され、地元厚別の伊藤道議、西村市議、小川市議、西村市議後継の松原淳二さんと一緒に参加してご挨拶させて頂きました。

来賓では、民主党北海道を代表して、先の衆議院選挙で北海道第5選挙区から私たちの代表としてガンバって頂いた「勝部けんじ」さんが挨拶をしていました。ご挨拶と思っていましたが、他の人と話をしているうちにお帰りになったようでご挨拶は出来ませんでした。

菅原和忠(2015.01.14)|全件表示

JR北海道労働組合の新年交礼会に参加しました

掲載日:2015.01.11

DSC_0325

2015年の年が明けて、町内や連合北海道をはじめ各組合の新年交礼会などが次々と開催され、新人である私はそれ程でもありませんが、現職の議員の皆さんの話を聞いていると、それはすごいことになっているようです。

昨日は、出身の組合であるJR北海道労働組合の新年交礼会が開催され、多くの各級議員議員と来賓の皆さんに参加していただくとともに、「秋元克広」札幌市長候補、地元厚別区からも「小川直人」市議会議員、西村市議後継の松原淳二さんにも参加して頂きご挨拶をしていただきました。

昨日はその後2カ所の旗開きを回って終了しました。

菅原和忠(2015.01.11)|全件表示

まさしく、選挙の年がスタートしました。

掲載日:2015.01.05

DSC_0321

2015年1月5日(月)多くの皆さんは仕事始めの日でしょう。

今朝は、今年初めての朝街宣をJR新札幌駅前で実施しました。

小川直人市議会議員と、西村市議の後継松原淳二さん、そして私の3人で行いましたが、気温はマイナス6℃くらいで体は寒くはないのですが、手が冷たくて、指先の感覚が無くなってしまいました。もともと手が冷たがりの体質で、油断をすると指先が真っ白になってしまいます。

今朝は油断してしまったので、次回は13日(火)JR森林公園駅を予定していますので、何か対策を考えなくてはなりません。

街宣の後は、JR北労組の仕事始めに顔を出し、島田社長がいらっしゃるというので、伊藤道議とともに新年のご挨拶をし、道議と一緒に江別に向かって「勝部けんじ」後援会の新年会に参加し、厚別に戻って写真の厚別区町内連合会連絡協議会主催の「厚別区新年互礼会」に参加しました。来賓として出席された上田市長は、挨拶の中でも引退を表明され、これまでの町内会の皆さんのご協力に感謝のご挨拶をされていました。

会場には「秋元克広」市長候補予定者も参加され、参加された皆さんにご挨拶をしていました。

菅原和忠(2015.01.05)|全件表示

新年 あけましておめでとうございます。

掲載日:2015.01.02

DSC_0319 (1)

2015年は二日目の朝を迎えています。

事務所の下駄箱の上にはお供えを供え、なぜか後方には北海道労働金庫の卓上カレンダーも置かれています。

昨日の元旦は、穏やかな年明けとなりました。

毎年、2日は富良野の実家に帰り1泊していたのですが、昨年から正月は帰らないことにしました。というのも、往復のルートは三笠経由が多いのですが、ここ数年天候が悪く恐ろしい思いを何度もしていたので、兄と妹には「正月は帰らない」と宣言していたのですが、年末に二人から「帰ってくるんだろう?」と電話をもらい、改めて帰らないことを伝えた。

昨日の夕方二男が帰ってきて、久しぶりの全員集合となりました。

昨夜11時過ぎにパンチ(わが家の三男 シーズー犬13歳)をオシッコに外に出したときは晴れていて、安心して今朝目を覚ますと快晴で、箱根駅伝を見始めました。

パンチを散歩に連れて行こうとした家内から、雪が積もっていて、除雪をしていないのはわが家だけだと教えられ、慌てて家の除雪の後事務所に来て除雪を終えたところです。

近所の市議候補の松原事務所前でも除雪をしている人がいて、本人かと思ったら後援会の輪島さんが心配して来ていて、新年のご挨拶をしました。

前置きが長くなりましたが、結局、除雪の話でした。

菅原和忠(2015.01.02)|全件表示
アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード

ページ先頭へ